FC2ブログ

『アニメ感想』:『エスカ&ロジーのアトリエ』「『アトリエ』シリーズの雰囲気は好きだわー」

アニメ感想
04 /30 2014
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ (1) (初回限定仕様) [Blu-ray]エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ (1) (初回限定仕様) [Blu-ray]
(2014/06/27)
村川梨衣、石川界人 他

商品詳細を見る

アニメ版の『エスカ&ロジーのアトリエ』、とりあえず3話までは視聴。

あー、アトリエだわあ。
最近はアトリエシリーズに触れていなかったけど、この牧歌的ななんちゃってファンタジーといった雰囲気はアトリエシリーズそのままだね。
その昔、ザールブルグ三作品にダダはまりしてやりこんだ身としては、この雰囲気をアニメで見れただけでかなり満足している。

この雰囲気を維持したまま、変にシリアスストーリーにならないで終わらせてくれると嬉しいんだけどなあ。
アトリエシリーズって小さな話にしようと思えばどこまでも小さく出来るから、
(漫画版の『マリー&エリーのアトリエ』みたいなの)
アニメ版も、綺麗にまとめようと思えば上手くまとめられそうだし。

このあたりは、一本道じゃない作品の強みだよね。 
『エスカ~』の原作がそうなのかは知らないけど、昔のアトリエシリーズって世界を救う物語じゃない上にゲームもマルチエンディングだったから、いろいろな結末を用意できたし。
(『イリスのアトリエ』あたりは、普通のRPGっぽくほぼ一本道だったような気がするけど)
1クールアニメでよくある、「本筋じゃない部分の盛り上がりを見せて一応の結末にする」ってパターンと相性がいい作品だと思うんだよね。

こうやってアニメを見ていると原作ゲームも遊びたくなるんだけど、どうにも時間のやりくりが難しいので二の足を踏んじゃうんだよなあ。
アニメ版を見て、気に入ったら購入も検討しておこうかなあ。

マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season (マジキューコミックス)マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season (マジキューコミックス)
(2007/07/25)
越智 善彦

商品詳細を見る
スポンサーサイト

fujimiti