FC2ブログ

『ソード・ワールド2.0リプレイ 竜の学舎と守護者たち』2巻 感想。「秋田みやびGMの不意打ち気味の展開が小気味良い。そしてけもけも&ロリっ子バンザイ」

ラノベ感想
02 /26 2015



秋田みやびGMによる、ドラゴンレイドシリーズのリプレイ第二巻。

秋田みやびGMのリプレイは、何がどう繋がるかわからないところが面白いなあ。
ここらへんは、他の方がGMやっているリプレイの「これからどうなるんだろう」というワクワク感とちょっと違うところが個人的にはかなり興味深い。

今回のボスモンスターみたいな「そうくるのかよ!」というツッコミたい存在から、本当に予想外な黒幕が登場して「そうくるのかよ!?」と驚いたりと、意外なものが作品の重要なところに繋がってくるからな。

そうやって驚きつつも、読み返してみるとちゃんとオチに繋がる伏線がばら撒かれていたりと、とても上手い。おそらくはPCたちが上手く調べればもっと真相に近づけていたんだろうなと思わせるものだし。

内容にしても、他のドラゴンレイドとは違い普通の冒険者(というか教師)な物語にしているところが好みかな。
いま現在、SW2.0で継続中の他のリプレイ二本(『千竜の刃と革命』と『できそこないの転生伝承』)は、どちらも最初から大きな物語をやってやろうぜみたいな気張り様なので、このリプレイみたいな地に足の着いたものがあるのはありがたい。
べつに壮大な物語が嫌いというわけではなく、ただ読むんだったら色々なものを読みたいというだけですけど。

とまあ、そんな風にお話の持っていきかたも面白いんだけど、個人的にはキャラクター方面でも満足。けもけも&ロリロリ祭りだぜ!
前巻も個性的なグリフォンやらワニやら謎生命体が登場したものだけど、今度のサプライズは謎クマさんときたか。
『新米女神』でもグリードグリズリーというクマさんを出したけど、GMはクマが好きなのだろうか?

そして、自分の中では目玉のひとつのロリっ子NPCもてんこ盛り。
フェリーレもうざ可愛いけど、最近は銀髪(白髪)ロリがマイブームなので、サフィーアの表紙登場&イラスト化には大満足でしたとも。

なお、ブームになった理由が『アブソリュート・デュオ』のユリエでも『艦これ』の響でもなく、『Re;Lord』のイリスというあたりがじつに自分らしい。
(性癖を隠さない人生って素晴らしい!)

SW2.0とはすんげー無関係だけど、応援する意味もこめて『Re;Lord』のバナー張っておきますね。
(宣伝を忘れないブログって素晴らしい!)

閑話休題。
秋田みやびGMおなじみの魅力的なNPCもさることながら、PCたちも個性が出てきてくれた、というよりもキャラが把握できてきたので良し。
小説と違って、リプレイだとこうやって2巻、3巻と続けないと各キャラの立ち位置が把握しづらいからな。

初っ端からインパクトの強いダニエルさん(こう書くと『ベストキッド』を思い出してならない)とソルは印象そのままだけど、ラークはどんどんぽんこつエルフになっているし。
そして、フィユの影が微妙に薄いように思えたりなんだり。イエッタは表紙に出ているし回復役だったりボケキャラになっていたりで案外前に出ているんだけどねえ。

ヒロインどこ行ったと言いたくなるほど野郎が前面に出ているけど、そこらへんはNPCが補っているからいいか。
いや、秋田みやびGMだし、じつはこの作品は人族ではなく幻獣がヒロインですとか言われても驚かないけどさ。
(乙女度が一番高いのはユニコーンのステラという仮説)

そんなわけで、今回も安定して面白かったので続きも楽しみにしています。


以下、感想箇条書き。
・入手時はわりとスルーしていたけど、こっそりチャイルドガーディアンはかなりな鬼魔剣な気がする。
パーティにルーンフォークやタビット、ミアキスなんかがいたら手がつけられない性能だよな、これ。非売品でよかった。

さすがにそれはないと思うけど、本家【オース】と補正が累積するんだったらダニエルがザイア神官になったら一気にパーティの主力になるなというフューチャーなビジョンをミスティックした。
(命中・回避が低くなりがちな魔法戦士のダニエルにはピッタリだし)


・1巻に引き続き、中島鯛さんの漫画も掲載。
てっきり最初だけのおまけかと思ったけど、今回も掲載されるとは。
ベーテGMのリプレイでもおなじみのおまけ漫画だけど、個人的にはこういうノリは好きなのでこれは嬉しかったな。

こういうおまけ漫画はファンサービスとして優れていると思うので他のライトノベルでもやればいいのにと思ったけど、よく考えたらそれはメディアミックス漫画のことじゃないかと気づいてしまう。
(メディアミックス4コマとかは、そういう役割を果たしているよね)

しかし、1巻のあらすじを紹介しろといわれて、六つの目と四枚の羽が生えた空飛ぶワニを描けと言われた中島鯛さんはどう思ったのだろうか?(ビジュアルイメージがまったく想像できねえ)

――――――――――
感想リンク。
SW2.0リプレイ、全作品紹介。

『竜の学舎と守護者たち』感想。
『竜の学舎と守護者たち』3巻 感想。
スポンサーサイト



fujimiti