アニメ感想:『フリップフラッパーズ』1話。「今期のお気に入りアニメの感想を箇条書きで」



今期の一押しアニメ『フリップフラッパーズ』

ツイッターでも好きだ好きだと騒いでいるものの、何度も繰り返し見ても見るたびに新しい発見があるしどんどん好きになっていくので気に入ったところや気づいたところを箇条書きで書いてみる。

まずは一話から。
徐々に追記していく予定。

『1話』
・最初から騙し絵。ルビンの壺。
・眠っているヤヤカが可愛い。たぶん塾なんだろうけど、なぜヤヤカがいるのかは不明。
・パピカ脱走シーンの倒れている人が7話終了時点でも正体不明でかなり不穏。
・このボードでの飛行がノリノリで最高。
・OP。いまだ本編未登場の少女など謎が多数。
・これから何度も繰り返される夢と目覚めとおばあちゃんと着替えのシーン。夢の中の少女が騙し絵になってるなど、騙し絵を多様している。
・お話の基本ラインは「将来に悩む女の子の成長物語」なんだよね。基本がしっかりしており、画面全体がすこしふしぎな雰囲気を出しているので1話からどんな展開でも受け入れられるような土台が出来上がっている。
・職員室の前でココナを待っているヤヤカ可愛い。向き合って並ぶと背のちっこさがよくわかる。
・『夢十夜』の七夜。船のエピソードで少女の夢と関連付けている。
・保健室のベッドに座るヤヤカを見ているとドキドキする。
・眼鏡っ子ココナは1話でしか見れないからここで堪能せよ。
・台詞はないけど先輩も1話から登場。
・パピカの土管ハウスも学校の敷地内。どんだけ広い学校なんだよとか言っちゃいけない。
・このキスシーンに見せかける接近も騙し絵の一種なのだろうか。
・こっそりココナのフルネームも判明。
・ブーちゃんはココナのももにあるアザ=欠片を調べていたのだと思われる。
・ブーちゃんのセクハラにココナは嫌がっているがパピカは笑っている。
・ピュアイリュージョンに入るときは黒いものに吸い込まれる。
・ブーちゃんはちゃんとホバーサーフを回収。
・このピュアイリュージョンに行くときの演出は『ドラえもん』や『タイムボカン』など、昭和アニメのタイムスリップを思い出す。


 Bパート。
・外に出て少しだけココナ視点になるのが上手い。『雪国』の「トンネルを抜けると、そこは雪国だった。夜の底が白くなった」をイメージしたのだと思われる。
・パピカが雪原を走りながら上着を脱ぐシーンが華麗。
・空の色が現実世界よりも濃く、雲ひとつない真っ青。
・甘い雪。理由は不明。深い意味があるのか、たんなる異世界の味付けなのか。
・とくに理由もないが雪だるまを作り出す子供っぽいココナさん。この時点で不器用さが見え隠れしている。
・樹氷はすでに動き出そうとしている。なぜ動き出すのかは聞くな。
・道しるべにしていたお菓子を食べるココナ。EDの『ヘンゼルとグレーテル』と同じネタ。
・ココナを慰めるパピカが尊い。
・かまくらの出入り口から見た絵がドクロに見える騙し絵。
・ブーちゃんの脳みそが出るシーンで絵柄が変わるところは草。
・樹氷が動き出したのはパピカが「お化け?」と言った(思い込んだ)からという説もある。
・ブーちゃんの位置だとココナのパンツ見放題。
・樹氷の上を駆けるパピカのアニメーションが見事。
・かけらも説明がないまま半覚醒状態になるココナ。
・ピュアイリュージョンの出入り口である黒い何かで騙し絵っぽいしぶき。
・あっさりと断るココナさん。いまだ好感度低し。
・EDは『ヘンゼルとグレーテル』をモチーフにしていると思われる。歌詞にも意味深なところが多い。

 Cパート。
・ココナさん、この謎の兵士たちに連れ去られたあとの記憶がなさそうなんですけど……。
・この兵士たちがフラップフラップの人たちなのかアスクレピオスの人たちなのか不明。


「雑感」
記念すべき第1話。自分は最初のパピカ脱走シーンのアニメーションで「こいつは侮れねえぞ」と居住まいを正した。フリフラ好きは1話の時点でハートキャッチされてるんだよ。

見返してみると、連作ものの基本である「説明を省いて世界を見せる」ことに全力を注いでいるのがよくわかる。
これで2話でさらに作品の設定をチラ見せして3話でかっ飛ばし、4話で一区切りというような綺麗な流れになっている。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

fujimiti

Author:fujimiti

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!
フリーエリア
『淫堕の姫騎士ジャンヌ2』応援中!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR