アニメ感想:『フリップフラッパーズ』2話。「今期のお気に入りアニメの感想を箇条書きでその2」



『フリップフラッパーズ』の感想箇条書きその2。
1話と同じく、気づいたことがあったら徐々に追記していく予定。


『2話』
・おなじみ朝のシーン。ユクスキュル初登場。
・お迎えヤヤカが可愛い。まちがいなく良妻属性。
・セクハラブーちゃん。
・ボードについての突っ込みはなし。
・パピカに気づいて頬が徐々に赤くなっていくココナ。
・パピカと並ぶとヤヤカのちっこさがわかって死ねる。
・1話の樹氷のときに負った怪我。
・「離して!」といわれて素直に手を離すパピカ可愛い。
・パピカの服を用意したの誰だよとか、なんでツインテールなんだよという突っ込みは可愛さの前では無力。
・ココナさんの塩対応。
・ブルマパピカ。旧スクといい着ているものが古い。
・このおにぎりって誰が作ってるんだろう。
・ユクスキュルはこの時点でパピカに怯えているし、すでにパピカにとってもユクスキュルは捕食対象。
・ちゃんとトイレの鍵が掛かって赤くなるのが細かい。
・パピカは保健室の匂い(消毒液?)やらマニキュアの匂いが苦手。
・ヤヤカがココナを止めようとしたのはパピカがピュアイリュージョンに関わっていると知っていたからなのかどうかは不明。
・先輩からのお誘い。ちゃんと後々への伏線をしこんでます。
・ユクスキュルのしっぽがピョコンとなるシーンが可愛い。
・捕食者の笑み。

 Bパート。
・このびろーんとしたユクスキュル→スライムのような移動シーンがなんか好き。
・なぜか「考える人」の下から出てくる掃除機。なぜかパピカが覗くときには巨大化。
・「呼び声」→「瞳のアップ」→「いつのまにか掃除機の中でした」の騙し絵のような演出がじつにフリフラ、
・掃除機の中の世界。ふわふわ舞っているのはほこりやカビに思えるが、ユクスキュルの元ネタであるヤーコプ・フォン・ユクスキュルの『生物から見た世界』を思うと、これがユクスキュルの見ている世界と考えてもよい。
・ベタっとした色の塗り方が大好き。
・ウサギのようなよくわからない何かがパピカへと変身。このあたりの解釈も難しい。ユクスキュルから見たパピカ→ココナの言葉でパピカに確定?
・パピカの服装やウサギを追って穴の中というところから『不思議の国のアリス』を連想させる世界でもある。
・ブーちゃんは脳みそだけ。
・ユクスキュルの抜け毛。ココナさん、なぜ匂いでわかる。
・暗喩ネタは嫌いなのだが、男根のメタファーといわざるを得ない。
・げっ歯類って電源コードかじって大事故起こしちゃうよねえ。
・実に見事なCV小山力也の無駄遣い。
・逆さまになったココナさんがセクシャル。
・半覚醒パピカ。パピカの欠片はアンクルバンドにあるのだが、8話ではこれは取れないと言っていた。
・暗いところだとココナの髪の色が茶色になるなど、本当この世界の色使い代好き。
・ユクスキュルはこの姿になってもパピカにびびってる。
・以降もたびたび登場する「絶対に離さない」
・ヤヤカは見た。
・ジャージココナさんの可愛さよ。
・普通のエレベーターがフリップフラップへの入り口。
・ココナさんのサユリさんへの反応もヤバイ。真面目系の女の子は年上の女性に弱いの法則。
・通路もそうだがヒダカが乗ってるUFOについてもスルー。
・このココナが上から手を伸ばしてくるのは『おしいれのぼうけん』が元ネタらしいのだが、自分は最初『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』や『からくりサーカス』を思い出してしまって今でもときどき不安になる。
・一見つながっていないように思えるけどちゃんと3話に直接つながる終わり方。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

fujimiti

Author:fujimiti

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!
フリーエリア
『淫堕の姫騎士ジャンヌ2』応援中!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR