雑記:「最近のアニメはつまらない→×」「最近のアニメを見ていない→○」

数日前にツイッターに書いたもののまとめ&加筆修正版。


番組改変期のこの時期になると風物詩のごとく「最近のアニメはつまらない」って人が出てくるなあ。
別につまらないと思うのは構わないんだけど、見てないならちゃんと見ていないって言えよってやつね。

前にも書いたけど、新規アニメが始まったばかりですでに見るものがないと言ってる人の
「最近のアニメはつまらない」
は信用できないので注意しましょうね。そういう人は0話切りか1話切りしてるアニメ見ない人だから。
1話目だったらマミさんだって五体満足でティロ・フィナーレしてるわ(笑)

思うに、最近のアニメはつまらないと言っている人は

(1)見ないで済む理由づけ。いわゆる酸っぱいぶどうの理論。
(2)時代の流れについていけない元オタク。
(3)飽きただけ。

あたりが大体のもので、本当に過去と現在のアニメの面白さを比較している人は少ないと思うよ。

(1)はアニメを見る時間が取れなくなり、名作を見逃す悔しさを和らげるための処置。あのぶどうは酸っぱいから食べないでもいいやと言ってる狐と同じ。
(2)は歳取るとこうなりやすい。見ていないけど過去の知識があるから一言いいたくなる部活のOBタイプ。
(3)も単純。「既視感が~」といってる人は大体これ。

とくに0話切りをしている人のつまらないはまず間違っている。
それはつまらないのではなく、自分が興味を持てないだけの話。面白さとは無関係。

だって、つまらなさを分析するのって面白さを語るのの何倍も難しいんだから。
(『魔法少女まどか☆マギカ』や『がっこうぐらし!』を1話だけ見て駄作と評することがどれだけ馬鹿げているかを考えればわかりやすい)

最近のアニメはつまらないって言ってる人は本当、今のアニメのこと知らないからね。
(そもそも今は古い原作である『ジョジョの奇妙な冒険』『うしおととら』『寄生獣』『Fate/stay night』『アルスラーン戦記』『キノの旅』などを使ったアニメも増えてきたので最近のアニメという言葉自体が説明不足になっている)

ロボアニメが好きな人だって『ナイツ&マジック』や『クロムクロ』どころか『マクロス』『アクエリオン』『コードギアス』『蒼穹のファフナー』に新作があることすら知ってるかどうか怪しいし。

二、三十年くらい前の夕方やゴールデンにやっていたアニメが好きという人にしたって、今やってる『プリキュア』や『アイカツ』や『ポケモン』を見ている形跡がないし、深夜にやってる子供向けアニメとまで言われた『けものフレンズ』『リトルウィッチアカデミア』なども見ていない。

今だって『タイムトラベル少女』とか面白い子供向けアニメはあるのにねえ。
『プリンセス・プリンシパル』の7話とか、『アリスと蔵六』の6話7話みたいにピンポイントで1話だけハートウォーミングな話を挿入するアニメもあるんだし。

『ポケモン』もすでに定番すぎるからかスルーしている人多いからなあ。
いまのサン&ムーン編は雰囲気ガラッと変わって学園ものになっていてとっても面白いのに。

ロケット団が出てこない回を増やしたり、野球回などの作画遊びやカスミとタケシが登場するお父さんお母さん向けの展開もあるなど、マンネリ化していた流れを打破した良い路線変更だと思うんだけどね。

百合ものやBLものが増えてきたという人もいるけど、今は等身大の中学生の恋愛を描いた『月がきれい』や、過激な性描写が話題になった『クズの本懐』などもあり、『バッテリー』『DIVE!!』といったスポーツものもある。

アニメのジャンルそのものが二、三十年前とは比べ物にならないくらい増えてるんだから「○○ばかり」という意見自体が的を外している。
(布袋劇の『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』も、今でなければ見られないものだろう)


以上。
ちなみに2016年は年間でアニメを220本放送したようですけど、最近のアニメはつまらないと言っている人はこの内の1割でもタイトルを言えるかどうか。

なので自分としては

最近のアニメはつまらない→×
最近のアニメを見ていない→○

と正しく言い換えて欲しいと思っている次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

fujimiti

Author:fujimiti

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中!
フリーエリア
『淫堕の姫騎士ジャンヌ2』応援中!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR