FC2ブログ

『ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語』感想。

ラノベ感想
02 /14 2013
ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)
(2011/04/20)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る
ソード・ワールド2.0リプレイ  聖戦士物語(2) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(2) (富士見ドラゴン・ブック)
(2011/10/20)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る
聖戦士物語(3)  ソード・ワールド2.0リプレイ (富士見ドラゴンブック)聖戦士物語(3) ソード・ワールド2.0リプレイ (富士見ドラゴンブック)
(2012/04/20)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る

シリーズ全3巻を読み終えたので、まとめて感想書きますす。

おお、これは面白い!
GMの上手さがよくわかる一冊だったな。

この作品は、『SW2.0』ではわりとお馴染みな、最初から目的があるリプレイでした。
主人公を大国の王子(といっても、継承権17位だけど)と辺境国の第二王女という、かなりの大物にして、さらには王女の国が蛮族に襲われるという、ヒロイックファンタジーの王道をこれでもかと歩んでいく展開。

『ファイアーエムブレム』だと、シリーズのたびに見せられるようなコッテコテな出だしだけど、小説ではあまり見ないよなあ。
そんな設定に加えて、書き出し部分が小説調ということもあり、期待半分、不安半分で読み始めたのだが、これは当たりだったね。最後まで楽しんで読めた。

TRPGって、プレイヤーが謎を解けなかったり、好き勝手に話を脱線させるせいでGMの思惑通りにならないことが多々あるんだよね。
そのせいで、どうしても大陸の命運を賭けたものや、歴史が変わってしまうような話は作りづらいと思っていたんだけど、この作品はそれを覆すように、敵が大それた目的を用意して、本気で国や大陸を滅ぼしに来ている。

それだけなら、作中の敵を弱くしたり、NPCをたくさん出してヒントを多くすることで難易度を下げることが出来るんだけど、このGMはそれをやらなかった。
プレイヤーが脱線を繰り返して話が進まないなら、その勢いに任せてノーヒントのまま話を進めていき、そのせいで何もわからないまま敵の思惑通りに話が進みかけるなど、読んでいるほうがヒヤヒヤするくらいの綱渡りな道を歩んでいた。

これでちゃんと終わらせられたのは、GMの上手さだよなあ。
小説としての盛り上がりを用意しているのに、そこに至るまでの過程をちゃんとTRPG的な、プレイヤーの意思に任せているんだもの。展開がちゃんと、PCたちの行動に見えるのはほんと上手い。

最初から、ある程度のレベルを上げてから始めたのも正解だったね。そのおかげで、ラストバトルではかなりレベルが上がり、戦闘も派手になってくれた。ここらへん、弱すぎると盛り上がりに欠けるからな。
作中で何度も大きな選択肢(どちらの国を助けるか? など)を用意して、『タクティクスオウガ』みたいな面白さをかもし出していたところもグッド。

こんだけ大きな物語なのに、プレイヤーたちは他のリプレイと同じようにチャランポランなのがなんともかんとも(笑)
すぐに王子の貞操を奪おうとする王女に、セクハラルーンフォークだったりと、妙に下ネタ全開なプレイヤーたちに乗っかるように、GMまで下ネタを用意してきたりと、ここらへんの息の合わせ方も面白いよなあ。

キャラクター小説とTRPGの融合という意味では、いまのところこれが一番かな?
なんちゃってファンタジーコメディなライトノベルが好きな人には、けっこうオススメ出来る作品だと思います。

あとがきによると、これもシリーズになっていて続編があるみたい。
気に入ったので、そちらもこんど買って読んでみようっと。

――――――――――
感想リンク。
SW2.0リプレイ、全作品紹介。
『ソード・ワールド2.0リプレイ BRAVE』感想。

――――――――――
買い物メモ。
ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(1)  聖剣のクルセイド (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(1) 聖剣のクルセイド (富士見ドラゴンブック)
(2012/07/20)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る
ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(2)  戦乙女のオデッセイ (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(2) 戦乙女のオデッセイ (富士見ドラゴンブック)
(2012/10/20)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る
ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(3)  閃光のトライアンフ 上 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(3) 閃光のトライアンフ 上 (富士見ドラゴンブック)
(2013/02/20)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る
ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(3)  閃光のトライアンフ 下 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE(3) 閃光のトライアンフ 下 (富士見ドラゴンブック)
(2013/02/20)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fujimiti