FC2ブログ

『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち』7、8巻 感想。

ラノベ感想
04 /06 2013



ソード・ワールド2.0リプレイ『新米女神の勇者たち』の全巻感想その3。
今回は、新メンバー加入な第7巻と第8巻。

・『7巻』
心機一転。ソラとムーテスと入れ替えで、二ゲラとイスミーが加入した新パーティ。
新パーティだと、最初はやりとりやら、戦闘での役割などが手探りになるんだよね。
それだから、読者のほうもそれに慣れるまでちょっと時間がかかるんだけど、119Pのイラストで、一気に新メンバーのイメージが固まってしまった。

『新米女神の勇者たち』は、見たいイラストをちゃんと見せてくれるから大好き。
絵師の中島鯛さんは、本当に上手いね。キャラが活躍した場面や、へっぽこな失敗シーンをちゃんとイラストにしてくれるから。

選ぶ場面もそうだけど、一枚のイラストで前後の物語やら台詞が連想できるってのはすごいよな。
ちゃんと背景や小道具も書き込んでいるし、キャラにも動きや表情があって、その世界の匂いが感じられるからね。

毎回の見開きカラーイラストはどれも素晴らしいけど、モノクロでもかなりのものだからな。
モノクロイラストだと以下のがお気に入りです。

1巻:171P、悪い顔の三人と可愛いタビット。281Pのキクロプスからの逃亡。
2巻:39Pの旅立ち前の1コマ。53Pルー様のお世話
3巻:27P、お祈りする三人と突っ込むエア。241Pのお説教を無視するぞんざいズ。
4巻:37P、カマウェトに挨拶するムーテス。229P「五ガメルを舐めるなよ!」
5巻:181Pジト目な三人。207P驚くホーリィ。
6巻:111Pフィルゲンを前にしたときの、五者五様のリアクション。296Pの再会。
7巻:119Pのイスミーとエア。171Pのゴーストシップの話。
8巻:121P、焦りまくりなジークとメッシュと、ノー天気なニゲラ。241P、海賊ルー様。
9巻:57P、カッコいいリルドラケンさん。73P、カッコ悪いリルトカゲン。
10巻:97P「コロス」、119P、国の威を借るムーテス。
11巻:全部。……と言いたいけど、241Pのソラの新アイテムと、355Pの決着。
リターンズ:57Pのテイルスイング。115Pの笑いを堪えるエア。

こんな感じ。
本当はもっと多いんだけど(特に、11巻はどれも高水準)、さすがに、全部を紹介すると多くなりすぎるので、二枚だけに厳選しました。
それなりにライトノベルを読んでいるとは思うけど、このシリーズの挿絵は最高の部類だと思っていますです、はい。

そんな絵師の活躍もさることながら、TRPGのある種の王道である、めっちゃくちゃな軌道修正が炸裂。
またひとつ、秋田みやびGMの凄さがわかった瞬間だったな、これ。
モノローグでも、かなりどうしようか悩んでいたっぽいのに、よく決断したよなあ。普通、こんなショートカットはなしでしょうに。

ここらへんの建て直しの上手さは、さすが秋田みやびだな。
小説として読んだ場合の先の読めなさと、TRPGとして読んだ場合のシナリオの立て直し方にと、どちらでもすんごい手腕を見せてくれるんだもの。
『へっぽこーず』のときに、うっかりミスで3話も話が伸びたのに何とか収集つけただけのことはあるな。


・『8巻』
ベルハルトくん再登場。ニゲラさんの腐りっぷりも最高潮。
ニゲラの甘ったるい喋り方が、ゆかなの声でしか再生されねえ。

この巻でもまた、ジークがさらなるフラグを立てたり、バッキバキにへし折っているな。
もはや恒例行事だけど、よくよく考えるとこのメンバーだと、恋愛ごとがジーク以外に出来そうにないのも、フラグ乱立の理由のひとつなのか?

メッシュはルーンフォークだし、主であるジーク第一。
ムーテスは、金と権力への執着が半端ない。
イスミーは(自称)恋人がいるけど、作中でのダメ男っぷりから、からかわれる対象でしかないからな。

ここまでで、ジークが立てた(潰した)フラグって、

・メッシュ
・エア
・ソラ
・ルー
・リア
・ベルハルト
・ホーリィ
・ミスティン
・ニゲラ

くらいか? ちょいキャラを含めると、もうちょっとあったような気がする。
ある意味ではハーレムものに分類できるはずなのに、そんな風に思えないのはなぜだろうか。

ホーリィの泣き顔と、メッシュとの身長差にときめきつつ次回の感想へ続く。

――――――――――
感想リンク。
SW2.0リプレイ、全作品紹介。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち』感想。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち』感想その2。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち』1~3巻 感想。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち』4~6巻 感想。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち』9、10巻 感想。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち』11巻 感想。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ』感想。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ』2巻 感想。
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ』3巻 感想。
・『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ』4巻 感想。

『新米女神と勇者たち』感想。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fujimiti