FC2ブログ

『ソード・ワールド2.0リプレイ 千竜と刃の革命』感想。「新地方プロセルシアを舞台にしたリプレイの第1巻」

ラノベ感想
08 /23 2014
ソード・ワールド2.0 リプレイ 千竜と刃の革命 (1) Departure (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0 リプレイ 千竜と刃の革命 (1) Departure (富士見ドラゴンブック)
(2014/08/20)
ベーテ・有理・黒崎、グループSNE 他

商品詳細を見る

ベーテ・有理・黒崎GMによる新規リプレイシリーズ、『千竜と刃の革命』の第1巻。
これは同日発売の北沢慶氏による小説&データブックの『ドラゴンレイド』と同じく、プロセルシア地方を舞台にしたリプレイ。

いままでデータがまったく公開されていなかった地方ということもあり、『ドラゴンレイド』との関連も深くするためかリプレイでもかなり舞台やら設定の説明が多かったな。

作中でPCたちが言うように、異文化に足を踏み入れたという感覚はとても面白いけど、新しい場所なので地名やら設定などを覚えるのにけっこう骨が折れるかも。
『ドラゴンレイド』はまだちゃんと読んでいないけど、おそらくはいろいろと繋がる設定もあると思うし。

このリプレイを読んだ限りだけど、プロセルシア地方は面白いことしたなあ。
戦国時代の日本の雰囲気を、ファンタジー世界に落とし込もうという感じなのかな?

列島すべてが皇帝による統一国であり、大勢の地方大名ならぬ地方貴族がそれぞれの領地を統治して周辺貴族と小競り合いをしているみたいなの。
所持する竜によって爵位が決まり、強い竜になればなるほど爵位も高くなるというのも面白いね。
(ドラゴネットなら男爵、レッサードラゴンなら子爵という感じ)

戦いで竜を亡くしてしまうと自害しなければならないというのも、日本の切腹のようなイメージなんだろうな。
そこらへんはたぶん、『ドラゴンレイド』で詳しく書かれるのだろうけど、まだ未見なのでなんとも。

リプレイについての感想に移りましょう。
何はなくとも、ロリヤンキー。そうかあ。女ドワーフはこういう使い方もあるのかあ。
(そして、相変わらずセクハラめいた使い方しかされないユニコーンさん)

今回も五人パーティか。イラストは女性陣が可愛いし、竜もカッコいいのでよし。
人間、エルフ、ドワーフ、リルドラケン、フロウライトとわりと雑多なパーティだね。

いままで、フロウライトってどういうロールプレイしたらいいのかわからなかったけど、こんな風にお子様的キャラをやるのもありなのか。
あとがきではスタンダートから外れるとは書いてあるものの、ひとつの指針としては面白そう。
外見も厚着でお面を被っているみたいな顔と、タオカカ(『BLAZBLUE』)みたいで普通に可愛いし。

それにしても、ベーテGMのファンタジー豆知識は地味にためになる。
食事の美味そう描写もそうだけど、ガレオン船とキャラック船の違いをさらりと説明したり、自分なりのファンタジー観やら古典的なファンタジー知識をそこかしこで披露してくれるからね。
じつは、ファンタジーの古典はまったく読んでいないという自分なので、このペダンチズムの数々は毎回楽しみにしています。

そんなベーテGMだけど、好きな種族ベスト3がドワーフ、リルドラケン、フロウライトで、さらにはソレイユも大好きとか色物すぎる(笑)
イメージとぴったんこだけどさあ!

ちなみに自分は、ヴァルキリー、ミアキス、ルーンフォーク(姫騎士、ネコミミ、メイドさん)が好きという、完全なジャパニーズ・エロゲ脳です。
いや、髭ドワーフとかも好きだけどね。本当だよ?

この『好きな』ってのが、自分で遊びたいかというのと、いわゆるキャラ萌えとして好きかという意味でだいぶ変わってくるからTRPGは難しい。
自キャラにするんだったら、人外種族とか、グラスランナーでのーたりんロールプレイするのも面白いんだけどねー。

ちなみに、自分が好きな種族の順位(キャラ萌え的な意味で)をざっと並べると、


・ヴァルキリー、ミアキス、ルーンフォーク。
・エルフ、(ダーク)ドワーフ、グラスランナー。
・シャドウ、ナイトメア、ハイマン、ドレイク、ライカンスロープ、ウィークリング、ラミア。
・フィー、リルドラケン、ラルヴァ、コボルド。
・タビット、フロウライト。
・ダークトロール、バルカン。


という感じです。
人間は普通すぎるので除外。ソレイユとレプラカーンはまだどういう種族なのか掴みきれていないので、そちらも除外しました。
(入れるとすれば、どちらもシャドウと同じ場所かな?)

とくに細かい順位付けをしているわけではないので、日によって多少前後するし、自分で遊ぶ場合もかなり変わるはず。


最後に箇条書き雑感でも。
・今回も安定のおっぱいエルフ。もう、自分の中ではSW2.0のエルフは金髪おっぱいというイメージで完全に固まったよ。
・四国は蛮族領。こちらも覚えたぞ。
・リルドラケンTUEEE! 《狙撃》YOEEE!
・ベーテGMのソレイユのイメージは、シュワちゃんの『コナン・ザ・グレート』なのか。だから、文字が書けないのね。納得。
そのうち読み書きも覚えて、女の味も覚えるのかなー。
(筋肉もりもり、マッチョマンの変態シュワちゃんロールプレイが脳内を駆け巡り中)

――――――――――
感想リンク。
SW2.0リプレイ、全作品紹介。

『千竜と刃の革命』2巻
『千竜と刃の革命』3巻
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fujimiti