FC2ブログ

映画『ミスト』

映画感想
09 /05 2011
『ミスト』を観た。なるほど、これは面白い。
わりとオチは読みやすいと思うけど、それでもそこへいたる展開がとても上手かった。
直接的なネタバレはないと思いますが、これから観ようとする人は注意。面白いからまっさらな気持ちで観てください。


ホラー映画の怖さというのは色々あるが、大きく分けるとこの三つから来るものだろう。

1:怪物の恐怖
2:人間の恐怖
3:正体不明の恐怖

これら三つを組み合わせたり特化させたりして、観客に怖さを見せる。『ミスト』ではこれらを上手く融合させていると感じた。

いきなり『正体不明の霧』に包まれ、外に出ようとすると『怪物に襲われ』死者が出る。極限状態で『人間の恐怖』が描かれ、そこからラストのあの展開。
冒頭から「霧の中に入るのが怖いのは怪物がいるからだ」と描写しているがゆえの足払いだろう。

恐怖というのは、そこに何があるかわからないから生まれるもの。言ってしまえば想像力だ。
世にあるホラー映画の多くがこれを使い、見えない闇に潜む何かの恐怖をさんざ描いてきていたが、そこから一歩進んで、
『なぜ闇が怖いのか?』
と見えないことそのものの恐怖を説明してくれたこのオチは、心の底から気に入った。

メッチャ面白いので、みんなも観て、最後にアーッって叫んじゃってください。
ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2010/02/17)
トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン 他

商品詳細を見る

ミスト [Blu-ray]ミスト [Blu-ray]
(2009/09/02)
トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fujimiti