FC2ブログ

ゲーム感想:『塔の下のエクセルキトゥス』「カードバトルゲームとしてはペケなものの、イチャラブゲーとしてはかなり大当たり」

ゲーム感想
08 /30 2015
アストロノーツ・コメット『塔の下のエクセルキトゥス』を応援しています!
2015年8月28日にアストロノーツ・コメットより発売したゲーム『塔の下のエクセルキトゥス』
メーカーサイトリンク)(公式サイトリンク)※18禁注意※

とりあえず、スキップ込みでクリアしたので軽い感想でも。

●『CG・Hシーン数』
総CG:95枚(HCG78枚)
回想:61回

クロエ:6回
アイギス:6回
シロ:6回
イズモ:4回
シャノン:5回
リコ:3回
カトリア:4回
フラン:1回
ルアナ:5回
テト:3回
クラリッサ:3回
マリアーヌ2回
エルピス:1回
メイド:3回
レジーナ:3回
ハーレム:6回

●『雑感』
予想外に大当たり。
公式サイトの微妙な更新速度やら、体験版が出るのが遅かったせいでマークが緩くなっていたものの、かなり好みだった。

といっても、ゲーム部分についてではない。
もっぱらエロシーンについての評価。

ゲーム部分はとても簡単。ダンジョン攻略はスイッチ押して扉を開くだけ。
カードバトルも先手必勝ゲーなのでほぼ作業という感じだった。
(中盤あたりで手に入る再行動アイテムと魔力回復アイテムがあればラスボスだろうと1ターンキルが可能)

しかしそれでも、イチャラブ抜きゲーとしては悪くない。序盤からガンガン全員とHしてくれる。
ダンジョン探索よりも、合間合間にあるキャラ選択方式のADVパートのほうが主軸といった印象だった。
元からゲーム性には何も期待していなかったので、この方向性で大正解というのが個人的な感想。

上記のCG・回想数から見てもわかるとおり、イベントCGはHシーンに重きを置いている。
公式サイトのサンプル数の少なさからはわかりづらいが、クリア後のハーレムルートまで行けばサブヒロイン含めてすべてのヒロインに複数回Hがあるなど、ちゃんと抑えるべきところを抑えていた。

これ、宣伝の仕方をミスってるよなあ。
自分は公式サイトを見たとき、テト、クラリッサ、マリアーヌ、エルピスあたりはHシーンがないものと思っていたし、ハーレムルートもないだろうくらいに考えていたのに、どれもちゃんと搭載されていたし。

メイドやレジーナ先生あたりもあって1シーンくらいだろうと思ったのに、普通に3回あったしな。
ちゃんと全員分のサンプルが掲載されていれば、もっと前の段階から注目出来たのに。

元々アストロノーツ・コメットの原画家はRozea、国産もやし両氏とも好みであり、ライトファンタジーな雰囲気や服装も好みということもあって、自分としては意外なまでに当たりでした。

あとで余裕があればHシーンの内容やら細かい感想も書く予定。

――――――
感想リンク。
『憑夜ノ村』
『塔の下のエクセルキトゥス』 感想その2。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

fujimiti